情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
程よい、涼しい秋、というのは果たしてこのまま猶予なく過ぎ去り、冬になってしまうのでしょうか。
そろそろTシャツ&パンツで過ごすのも限界に近づいてきた自宅。
換気口開けっ放しなので、外気が直接肌に触れ寒いのです。
ねこどもあったかいよねこども。(逃げられてます)

というわけで、2010/11/20発売 月刊カメラ雑誌フォトコンテストへの掲載情報です。


日本カメラ 12月号(2010.11.20発売号)
→カラープリント部門 <銀賞> 受賞作品と氏名その他掲載

フォトテクニックデジタル 12月号(2010.11.20発売号)
→読者投稿ギャラリー ノンジャンル部門 <佳作> 受賞作品写真と氏名その他掲載

CAPA 12月号(2010.11.20発売号)
→月例フォトコンテスト スナップの部 <一次選考通過> 作品名と名前・住所(市)だけ掲載


今月もありがたいことです。日本カメラ誌掲載の件は既に知っておりましたが、フォトテクニックデジタル誌にまた選出していただきました。
ジャンプを超広角レンズで下から狙うのは、自分にとって基本ですね。ダイナミック具合が半端ない。
過去何度カメラにねこさんが着地したことか。びっくりさせてごめんよ。
「ねこ使い(遣い?)」というお褒めのことば(と思っておきます)は、多少自覚はあります。
演出で撮る写真は、それなりに面白いものは撮れるんですが、なんというか、「力」が無いなあと感じずにはいられません。
オモチャ(じゃらし)は、最近は持ち歩けど、撮影には全く使わなくなりました。
これを使うときは、撮影抜きで思いっきりねこさんと遊ぶときです。
・・・見ず知らずのねこと、持参のじゃらしで遊んで喜ぶ男。益々「要注意人物」ですね。。。
誌の選者の方には、沢山の写真を選出していただきました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
今後もしねこ写真展をするときは、是非お知らせしたいと思います。

※フォトテクニックデジタル2010年12月号ですが、我が敬愛するHoshinoさんのねこ写真グラビアが掲載されています。
やっぱりすごい・・・たった1枚で物語が始まり、完結する。いや、完結しない。展開してゆく。想像力がふくらむ。写真のねこさんが愛おしく思えるようになる。もう、大好きです。ねこさんの魅力をここまで引き出して写真におさめていらっしゃる。
期せずして同一誌に”共演?”とあいなった訳でありますが、自分なんて全然足元にも及びませんです。。
あとHoshinoさんめっちゃイケメンっす!やばいっす!
Hoshinoさんの写真のために、この誌は買うべきっすよ!


日本カメラ誌では、銀賞をいただきました。
前に銅賞をいただいた時には、選評にみられたちょっとした価値観の相違によってボロクソに反応してしまいました。
今回は・・・ねこさんの表情が、何故か幸せそうに映る、との言葉。
暖色系のライティング(陽の光)にうかぶ、見えぬ目で見上げる空が綺麗で、希望を感じられるように映ったのかもしれません。
観る人によって受け止め方は千差万別であり、切り取ったねこさんの姿を好意的にとらえてくれている事については、素直に嬉しいものです。
欲を言えば、見えぬ目で空を見上げる、=空を想う、=空想をめぐらせ、空に想いを馳せ、希望を見いだそうとしている姿こそこの題名「空を見る」に込めたことまで読み取っていただきたかった。(むり)
まあ、写真とタイトルに込めた想いなんて、観る側にとっては邪魔にしかならんかもしれませんから、言うのは野暮ですけどね。
選評にもありますが、よく「ねこが好きなんですね」と言われることがあり、そういう時はいつも返す言葉につまってしまいます。
勿論好きじゃなきゃこんなに撮らないんですけど、それだけじゃないんですよね。色んな複雑な思いと想いを織り交ぜた、一言では言い表せない感情。一般的にはひらたく「好き」でもいいかもしれないんですけど、なんかニュアンスに違和感があるんです。
「ねこに対して、どういう感情で向き合っているんですか」と聞かれた場合、こう応えるようにしています。
「ねこという存在が、愛おしくてたまらないのです」
他でもない、本心を凝縮した言葉です。

銀賞受賞、とても光栄に思います。ありがとうございました。
ちなみにこの被写体となってくれたねこさん。普通に目は見えていますよ。


ようやっと色々と落ち着きを取り戻しつつあり・・そろそろねこ撮影に没頭したいですね。
原付移動には寒すぎる陽気になってしまいましたが・・・特に夜明け前とか。。
皆様方におかれましても、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
今夜もねこゆたんぽで眠りにつきますよ。ケンシロウあったけー。


2010.11.20 00:07 | フォトコン掲載情報 | トラックバック(-) | コメント(2) |

フォトテクニックデジタルの評の最後の一文に大きく頷き、誌を閉じてしまいました。
後日改めて星野さんのページを拝見しに行こうと思います。
(買わなくてごめんなさい)

2010.11.22 20:40 URL | チョコクロ #- [ 編集 ]

いやあ、社交辞令でも嬉しい言葉でした。しかも2号連続で、選評にそのようなことを。
「ねこ好き」→「ねこマニア」→「ねこ使い」というレベル分けっぷりも(笑。
星野さんの写真は、土台(基本)がしっかりしている分、それに裏打ちされた素晴らしい写真たちばかりです。是非感動してください。

2010.11.23 00:38 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

