情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※リンクしてくださる方。当Blogはリンクフリーです。
地震情報をリンクの際には、こちらにリンクして頂ければ、スコープが地震関連のみに限定されるので良いと思います。
カテゴリ:東北関東大震災 http://syggnya.blog26.fc2.com/blog-category-19.html

※情報をご覧になる方へ※
一度公開した情報も、後日訂正が入ることがあります。過去記事においてそれを修正することはありませんので、必ず最新情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。


参考:
【朗報】網地島のねこ安否情報


田代島にくらべて、あまり安否情報のない網地島のねこたち。
以前に一度、写真で確認できた子は網地地区の子。
長渡地区のねこたちについて、依然画像による安否確認ができないでいました。

島の関係者の方である「M」さまより、震災後4月下旬に撮影されたというねこたちの画像を送っていただきました。(GW明けにいただいていたのですが、ご紹介遅くなってしまいました。すみません。。)
長渡の根組浜界隈のねこたちです。



シロさん


クロさん


ブチさん(みけ)とメリーさん(サバしろ)





以上、撮影できたのはこの4ねこたち。
ほか2ねこの姿も確認できており、計6ねこの無事を確認できたとのことです。
三毛のブチさんは、お腹が大きくなっており。
サバしろのメリーさんは、この中では一番元気だそうです。

シロさんとクロさんは痩せてしまって心配です・・。震災前は、ドライフードには見向きもしないねこたちだったとのことですが。。
生きるために、なんでも食べて元気でいてほしい。
色々と心配ですが、これも現実。命が助かったということも現実です。

さて、それぞれのねこたちについて、検証してみました。
以下はいずれも、震災前にしぐが撮影したものです。



撮影:2010/2/14
シロさんですね。白を基調に薄い茶色がところどころに混在しています。


撮影:2010/2/14
ごろごろだいすき


撮影:2011/1/9
メリーさん。右耳わきからまっすぐ下に入った白いラインが特徴的。


撮影:2011/1/9
ブチさん。顔面の芸術的な模様。


撮影:2010/2/14
クロさん。まっくろ。震災前よりシャープな顔つき、体つきでしたが・・・。


撮影:2010/2/14
ブチさんとクロさん。にらまれとる。。


撮影:2010/2/14
震災から二ヶ月弱を生き抜いてきた子たちの写真。
網地島では水道も復旧し、食料も手に入りやすくなってきています。
そろそろ支援物資の打ち切りを打診しようかどうか、検討をしようと考え始めるほどに回復しつつあります。
依然漁には出られないため、今まで通りとはまだまだいきませんが、ねこたちをとりまく状況も着実に良くなってきている、はず。


撮影:2010/2/13
どうか、みんな、無事でありますように。
飢えていませんように。
幸せで、ありますように。。


2011.05.24 00:12 | 東北関東大震災 | トラックバック(-) | コメント(5) |

しぐさま、

掲載ありがとうございました。元気にメス猫を追いかけていた頃のシロの姿もしっかり記録していたのですね。左後ろ足が痛々しいですがまだ現状の確認が出来ていません。早めになんとか世話してあげに行きたいと思います。

2011.05.24 10:07 URL | moririn #- [ 編集 ]

シロさんとクロさんが凄く痩せちゃって
可愛そうですね!(><)
早く元気に戻って欲しいです!
シロさんが、元気になって、
早くゴロンゴロン出来ますよーに!(祈)

2011.05.24 20:18 URL | kaz@amigo #udg4x/Zk [ 編集 ]

シロさんとクロさん。痩せてしまって心配ですね。。
何も出来なくてはがゆいです。
震災で助かった命。
本当に何でも食べて生きてもらいたいです。

2011.05.30 00:16 URL | つかにゃん #- [ 編集 ]

一年でいちばん爽やかな5月。
それなのに暑くなったり寒くなったり、おまけに早い梅雨入り。
そして台風。
被災地は、大変ですね・・・。

う~ん 痩せちゃった。 たくさん食べて元気だして!

5月さいご、今日の風は人にも動物たちにも冷たい。
明日から6月。
雨が多い梅雨なのかな。長い梅雨になるのかな。

しぐさん この梅雨時でも島の猫たちの生活が穏やかだといいですね。

2011.05.31 21:25 URL | じゃじゃまる #- [ 編集 ]

>moririnさん
こちらこそ、ありがとうございました。
あの頃のシロさんたちの状況に、一日もはやく戻ってほしいです。
漁業が再開できれば・・と思うのですが、石巻も鮎川もまだまだ・・ですからね。。

>kaz@amigoさん
冬毛が抜け、多少はスマートになったという部分はありますが、それにしても・・という状況です。
腕白でもいい、たくましく育ってほしいです。

>つかにゃんさん
幸い網地島には自然がいっぱいで、ムシやらなにやらが豊富です。
狩猟本能全開で、生きていってほしいです。
せっかく助かった命ですからね。。

>じゃじゃまるさん
梅雨の時期は湿度が高くなるので、ねこたちの耳の中が心配になります。
それに加え、今年は重ねて心配事が多いですね。
このままいくと、今年の夏はどうなってしまうのかと思いますが、まあ、なるようにしかならないので、自分のできることをできる範囲でやっていくしかありませんね。
大事なのは、後悔しないよう生きること、だと考えます。

2011.07.02 00:03 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

