情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※リンクしてくださる方。当Blogはリンクフリーです。
地震情報をリンクの際には、こちらにリンクして頂ければ、スコープが地震関連のみに限定されるので良いと思います。
カテゴリ:東北関東大震災 http://syggnya.blog26.fc2.com/blog-category-19.html

※情報をご覧になる方へ※
一度公開した情報も、後日訂正が入ることがあります。過去記事においてそれを修正することはありませんので、必ず最新情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。



[田代島関連]

こちらのニュースサイトで「田代島のねこたち、ほとんどが奇跡的に無事だった」との記載があります。

急げ、被災ペットと飼い主の救援 「ぼくたちも懸命に生きてます」

ただ情報のソース含め、具体的なことが何も書かれていないので、いまいち記事として機能を果たしているとは言いがたいと考えます。


当Blogのコメント欄にて情報をいただきました。
仙台市の動物病院「袋原どうぶつクリニック」さんが自身のBlogにて、今後の介入予定地域のひとつとして「田代島ほか石巻市の離島」と挙げていらっしゃいます。
あくまで個人として、獣医師として、「人道支援の延長線としての動物レスキュー」というスタンスで尽力されており、色々ご苦労されているようです。
具体的にいつ、どういう形でということは記されてはいませんが、期待しても良いのではないでしょうか。
(個人的にはねこに対する人の温度、という観点から、田代島よりも網地島のほうが心配です。。)


[網地島関連]

島内からの発信Blog「あぢしま的生活」さんが更新を再開されました。
網地島関連の現状を写真つきで公開されています。
これまで情報の少なかった長渡地区のことも掲載があります。

情報を抜粋させていただきますと、

・Docomoの携帯が使用可能となった。(島内のDocomo中継所に電気が供給されたため)
 ※計画停電時間中は利用不可か?
・au、Softbankはいまだ復旧せず。
・長渡港の待合所は流され、重油タンクが倒壊。(画像あります)
・長渡港、1~2メートルの地盤沈下により、桟橋は使用できない。(画像あります)
・長渡の食事処「海人」は全壊。今後解体予定。(画像あります)
・長渡漁協、1階部分はすべて流され、2Fも利用不可に。(画像あります)
・網地漁協は基礎部分以外はすべて流された。(画像あります)
・根組浜の番屋はすべて流された。(画像あります)
・網地港には石巻ほかから流れ着いたであろう瓦礫が山積しているが、1メートル以上地盤沈下があったため、片付けても満ち潮の際にまた瓦礫が打ち上げられる。(画像あります)
・港に瓦礫が山積しているので、当分マーメイドによる車両の上陸は難しそうである。
・飲用以外の水は、井戸から消防車を使い汲み上げている。(画像あります)
・避難生活がすすむにつれ、主に高齢の体調不良者が徐々にあらわれている。
・電気供給仮復旧に伴い、火事一歩手前の危うい事態が数件おこった。


実際画像をみると、それなりに軽微ではない被害状況がみえてきます。。
画像もたくさんアップされていますので、「あぢしま的生活」さんを是非ご覧ください。


また、晴耕雨読オーナーさんのBlogでは、入浴を実現させるために半日がかりであることが記されています。


110329-001.jpg
撮影:2011/1/7 石巻


110329-002.jpg
撮影:2011/1/8 田代島


110329-003.jpg
撮影:2011/1/9 網地島


いとおしき命

その鼓動、とまることなかれ

その体温、ぬくもり続けよ

まけないで

どうか

どうか

いとおしき命たち


2011.03.29 16:03 | 東北関東大震災 | トラックバック(-) | コメント(3) |

信じたい情報です。
いや、信じます。
しぐさん
嬉しいです、ありがとうございました。

これでしぐさんのお疲れも少しとれるといいですが・・・。
しぐ家3にゃんこは、しぐさんを心配されていたと思います。

2011.03.29 18:43 URL | じゃじゃまる #- [ 編集 ]

『ニュースサイトで「田代島のねこたち、ほとんどが奇跡的に無事だった」』とありますが、おそらくこちらのblogに書かれていた内容をJEARSのfacebookに記載されていたものだと思います。

田代島関連では、日本語の情報と英語の情報がごちゃ混ぜになっているような印象です。

2011.03.29 18:44 URL | tok0818 #rhKk3AR. [ 編集 ]

>じゃじゃまるさん
自分の疲労なんて、被災地の方々にくらべれば全然たいしたことはありません。
そもそもこれは自分が知りたい情報を自分で集めているだけですので、言い方を変えれば自業自得ってやつですかね(笑。
ある程度のねこたちは無事であるということは情報としてありますが、あの島で出会ったねこたちそれぞれ個々に思い出がありますから、実際この目で見ないと安心はできないのかもしれません。。

>tok0818さん
そうなんですよね、情報ソースをたどっていくと結局自分のところにたどり着いたりします(笑。
日本語→英語→日本語と変換されてゆくにつれて、情報が歪んで伝わっていることを目にすることもしばしば。。
本土はともかく、離島の情報については結局、日本人(マスコミ以外)が調べたこと以上のことは知る由もないと思います。
ありがとうございました!

2011.03.29 23:18 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

