情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※リンクしてくださる方。当Blogはリンクフリーです。
地震情報をリンクの際には、こちらにリンクして頂ければ、スコープが地震関連のみに限定されるので良いと思います。
カテゴリ:東北関東大震災 http://syggnya.blog26.fc2.com/blog-category-19.html

※情報をご覧になる方へ※
一度公開した情報も、後日訂正が入ることがあります。過去記事においてそれを修正することはありませんので、必ず最新情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。




[田代島関連]

mixi 田代島コミュ:島民関係者の方の書き込みにて、ご家族がこの土日で島に渡ったときの状況について記述して下さっています。

・再開した網地島ライン就航船の乗船料・荷物料は現在無料で航行中。
・毎日朝9時に、島の若い人が食べ物を配っている。
・食べ物には余裕があるので心配無用。
・先日は冷凍の鰹が一本、各家庭に配られた模様。
・電気は使える時間と使えない時間がある(計画停電?)。
・衛星電話は郵便局に設置。本土から連絡があるため、電話番として局長の平塚さんが郵便局で寝泊りしている。
・いつも使っている船着場(仁斗田?)は、地盤沈下によって使用不可となった。


とのことです。
冷凍鰹一本・・・すげえ・・・。


[網地島関連]

昨夜18:00からの日テレ「バンキシャ!」にて、網地島が一瞬だけ映りました。
やはり航空自衛隊の活動密着というかたちで、網地島には「御用オペレーション(だっけか?)」として、女性自衛官が島民の女性に御用聞きをおこなっているというものでした。
本当に一瞬だったので何もわかりませんでしたが。。



110328-001.jpg
撮影:2011/1/7 石巻


110328-002.jpg
撮影:2011/1/8 田代島


110328-003.jpg
撮影:2011/1/9 網地島


願い、祈り、信じることしかできないのであれば

いくらでも、何度でも、願い、祈り、信じます。

この想いが、どうか届きますように。


2011.03.28 12:25 | 東北関東大震災 | トラックバック(-) | コメント(8) |

二度目ましてですm(__)m
毎日の離島情報をお知らせいただきありがとうございます。
記事を読んで、ホント、徐々にですが一歩づつ前に進んできたぞと感じています。
少し安堵しております・・。

そうそう、「東京猫物語」がエキサイトのピックアップブロガーに選ばれまして
おめでとうございます。
びっくりしました、しぐさんがお答えになられていたので(^u^)。
こちらにはついこの間お邪魔したばっかりだったので「おぉ!これは!」と
喜びましたよ。
別館写真ブログの方も感動しながら拝見しております。
近い将来、私も必ず田代島を訪れようと思ってます。

2011.03.28 21:49 URL | きょうたろう改め、kokon #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.29 04:12  | # [ 編集 ]

島は少しづつ…でも着実に甦ろうとしていますね!!
いつか自分たちもちからになれたら良いな~と祈り続けている毎日です…
私は去年から田代島通いをしてますが たくさんの写真家の方の写真集を拝見させていただいてますがその中でもnaochagoさんのナチュラルな猫さんが大好きです!私も足元にも及びませんが自称猫カメラおばちゃんでございます(^-^)/いろいろな島にも行きましたがやはり田代島の猫が一番かなと感じてます…

田代島は宝島
今も
これからも ずっと

2011.03.29 08:23 URL | ふのり #- [ 編集 ]

>kokonさん
徐々に、一歩一歩、着実に歩み始めていますね。
道のりはまだまだ遠いですが、我々は今のこの想いを継続してゆかないといけませんね。
ピックアップブロガーの件は、自分が!?って思いましたが、がんばって書いてみました。
田代島や石巻へのアクセスが確立され、復興がある程度実現しましたら、是非田代島へ訪れてみてください。
きっとそこには、前とかわらぬ猫の島としての風景が広がっているはずです。

>鍵コメさん
情報いただきありがとうございます。
あくまで「予定」なので、具体的にはわかりませんが、期待しましょう。
ただ先方のご負担となるので、急かすような煽るようなコンタクトは控えたいと思います。

>ふのりさん
自分達が力になれる、ならなきゃいけない時は必ずやってきます。
その時に自分ができるようなことで動けるよう、いま、力を蓄えておくのも必要ですね。
naochagoさんというと確か「田代島猫景色」の方でしたね。
自分も持ってますよその写真集。
田代島の「日常」が、はやく戻ってくることを祈ります。

2011.03.29 23:11 URL | しぐ #- [ 編集 ]

初めまして。
網地島に両親がいて、私達家族も被災地宮城におり、ライフラインが絶たれ電気が復旧したのが8日後でした。貴方様の情報でどんなに勇気ずけられたことかわかりません。

28日に久々に両親と連絡ができました。
不自由はしてない?何かほしいものは?ときいたら、「ネコの餌が無い」とのこと。
実家では20匹ほど野良にゃんこを養っております。明日キャットフードを大量に買い込み、マーメイドで届けてまいります。

ありがとうございました。

2011.03.29 23:20 URL | デカチョー #- [ 編集 ]

>デカチョーさん
ありがとうございます。
自分は自分の知りたい情報を、自分のためにかき集めていただけですので、お役に立てていたとしたら嬉しいです。
ご両親ともに無事を確認できて何よりです。
島民の方々は無事という情報は早くよりあり、とりあえず安堵しておりました。
網地島の方とコンタクトをとるツテがなく、またねこたちの安否情報が全くわからない状況下、ねこのエサを欲する要望・・ということは、一部のねこたちは健在である、と読み取りました。
こちらこそありがとうございます!少しホッとしました!
網地にも長渡にもねこだまりがあるのを知っています。
20匹ほどののらにゃんこ・・というと、自分も遭遇して撮らせてもらっている可能性が高い、と思われます。
また、ねこフードを届けていただけるとのこと、ありがとうございます!
大変な状況下ですが、ねこたちのことを想ってくださり感謝しておりますと、どうかお伝えください。

2011.03.29 23:38 URL | しぐ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.30 08:59  | # [ 編集 ]

>鍵コメさん
ありがとうございます。
別途メールさせていただきますね。

2011.03.30 10:49 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

