情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※リンクしてくださる方。当Blogはリンクフリーです。
地震情報をリンクの際には、こちらにリンクして頂ければ、スコープが地震関連のみに限定されるので良いと思います。
カテゴリ:東北関東大震災 http://syggnya.blog26.fc2.com/blog-category-19.html

※情報をご覧になる方へ※
一度公開した情報も、後日訂正が入ることがあります。過去記事においてそれを修正することはありませんので、必ず最新情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。




[網地島関連]

昨日のTBS「情報7daysニュースキャスター」にて、予定通り網地島の様子が放送されていました。
ただ「航空自衛隊への密着取材」というのが主であって、その一環として網地島への支援活動と島の様子ががチラッと流れたという程度でした。
網地港は、恐らく地盤沈下の影響だと思いますが、岸壁の高さが失われ、あわや水面と同じ高さになろうかという状況。
また避難所では、少しでも貴重な米を長持ちさせようと、味噌汁に入れておじやにして食べたりもされているようです。
離島ということで、物資は船か空かどちらかしか届けられず、網地島ラインが再開した今、船からの物資補給が主になるよう切り替えられているが、海が荒れると船が来ず物資が届かなくなる、という不安の声も。
ほか、東北電力や水道関係の調査隊を航空自衛隊のヘリが輸送している模様も放送されました。

案外島の実情がわからない、ほんのちょっとの映像でしたが、実際は、半日かけて島民の方々に声をかけて取材をしていたようなので、もしかしたら今後TBSのほかの番組で、その素材が使われるかもしれませんね。



[田代島 / 網地島関連]

仙台放送の携帯サイトにて、田代島と網地島の水道復旧見込みについて「見通し立たず」との記載があります。
物資補給に頼ったり、井戸水を煮沸して使うということをしばらくの間は強いられそうです。




結構前の、有名な動画なのでご覧になられている方も多いと思いますが、津波被害でめちゃくちゃになった家の中でねこが無事だったという「希望」の動画を貼り付けておきますね。





110327-001.jpg
撮影:2011/1/7 石巻


110327-002.jpg
撮影:2011/1/8 田代島


110327-003.jpg
撮影:2011/1/9 網地島


理不尽な自然の暴力によって
一瞬にして平穏が奪われてしまった
居場所の姿かたちは変わってしまったけど
いのちたちは、かわらずに
そこにいてくれることを
祈っています
願っています
信じています
どうか
どうか


2011.03.27 11:30 | 東北関東大震災 | トラックバック(-) | コメント(4) |

テレビ ノンちゃん みました。
田代島も網地島も猫たち、映りませんでしたね。
それは、無理ですよね、猫たちが目的ではないですから・・・。
猫たち、どうしているのかなぁ。

又、会えたら
君たちの歩みを無理にとめないよ。
君たちの眠りの邪魔もしないから。
君たちの遊びはそっとみているよ。
君たちがそばにくるまで待っている。

だから、又、会いたい。

2011.03.27 15:25 URL | じゃじゃまる #- [ 編集 ]

今日、本屋に行って、田代島のねこたちが写っている写真集をたくさん買いました。
美しい海をバックに、漁師のおじさんから魚を貰い、うれしそうな君たちの姿。
きっとまた、絶対またみられるよね。だって田代島は猫の島だもん。
みんなが君たちを大事にしてきた。

神様はときには、ひどいことをなさるんですね。あの子たちの幸せを一瞬にしてなくさないで。
きっと、会えるよね

2011.03.27 21:40 URL | まよね #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.28 07:53  | # [ 編集 ]

>じゃじゃまるさん
今回テレビで放送されたのはいずれも自衛隊密着取材の一環でしたから、ものものしい自衛隊員や取材陣が早足でやってきたら、いくらなんでもねこたちも逃げると思うんです。
ねこたちの集う場所は映っていませんでしたし、映っていなかったといっても、それは当然かなと思います。
ノンちゃん、無事な姿をみてると涙出てきますね。
田代以外の被災地にも、心配なねこたちがたくさんいるということを忘れてはいかんですね。

>まよねさん
むしろ猫神様がこの程度の被害にとどめてくれたんだと思います。
本土の惨状たるや、震源地に近いこの島々とくらべると・・・。
きっと今頃は、春の到来とともにアーオアーオ言ってすごいことになっていますよ。

>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
以前にここのコメント欄にて、ご本人から紹介いただいていた動画ですね。
どうなんでしょう、自分にはオス同士の縄張り争いに見えますが。。(笑
事前に察知できていて、一斉に山へ避難してくれていれば良いんですけどね。
ちなみにうちのねこどもは、地震に対して対応が後手後手です(笑。

2011.03.29 22:52 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

