情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※リンクしてくださる方。当Blogはリンクフリーです。
地震情報をリンクの際には、こちらにリンクして頂ければ、スコープが地震関連のみに限定されるので良いと思います。
カテゴリ:東北関東大震災 http://syggnya.blog26.fc2.com/blog-category-19.html

※情報をご覧になる方へ※
一度公開した情報も、後日訂正が入ることがあります。過去記事においてそれを修正することはありませんので、必ず最新情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震。
計り知れない、甚大な被害が今もなお拡大しつつあります。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、もうこれ以上犠牲者が増えないことを祈念します。
被災者の方には、かける言葉が見つかりません・・・。
まずは安全とライフラインが早急に確立することを祈ります。


幸い自分は、職場から16.5kmほど歩きををつかさん宅でおはぎまみれになりながら夜を明かし、帰宅して参りました。
はやる気持ちを抑えつつ玄関を開けると、そこにはいつもと変わらぬ光景が広がっていました。
ケンシロウ・なでしこ・あまぐりは、甘えた様子でまとわりつきつつメシを要求してきました。
度々起こる余震にも全く動じることなく熟睡しております。暢気なもんだ・・・。
そこはまずひとつ、安心した部分であります。以上、ご報告でした。


先日水曜の「シルシルミシル」で紹介されたばかりの宮城県田代島。
混み合うんだろうなーと思いながら、来週の三連休に訪れようと考えていたのですが。
こんなことになってしまっては、それも叶いそうもありません。
何より離島に関しては情報が一切なく、心配で心配で仕方がありません。
幸い田代島や隣の網地島は地盤が強く、数年前の宮城県沖地震の際もそんなに深刻な被害はありませんでした。
港からほど近い場所に高台もあり、津波からの避難は比較的容易・・に思えますが、島民がご高齢の方ばかりという現状、心配の種は尽きません。
そしてねこ達は・・・・・。


撮影:2011/1/7 石巻

110312-002.jpg
撮影:2011/1/7 田代島

110312-003.jpg
撮影:2011/1/9 網地島


正直、ををつかさん宅で被災映像を初めてみるまでは、こんなにひどいとは思いませんでした。
石巻の被災映像をみる限り、見知る風景はそこには無く、お世話になっている人たちや、出会ったねこたちの安否が心配となります。
石巻と島々を結ぶ定期船も、ダイヤをみる限りはその時間は航行中であったはずで、しかし一向に情報は届きません。
もしヘリでも所持していたらすぐにでも飛んでゆきたい気でいっぱいなのですが、無力で無能な自分としては、ここで祈るほか術がありません。


どうか、どうか、やさしき人たちが。
どうか、どうか、いとおしきねこたちが。
どうか、どうか、どうか。
また無事に、会うことができますように。


-----
「東京猫物語」更新しました。


2011.3.12 22:25 追記
網地島の状況に関する情報を確認しました!
「網地港」方面、港から少し上ったところにある、いつもお世話になっている「ペンション 晴耕雨読」は、津波による被害はなく、またご家族も全員無事とのことです。
ソースは晴耕雨読オーナーのBlogです。
→「あるがままに生きる - 帰路につきます

ここよりも更に高い位置の場所に暮らすなじみのねこたちと、そこに暮らす人たちもきっと無事なんだと考えます。
網地港は島の西側にある港なので、そこまで直撃は受けなかったのだと想像します。
ご主人曰く「やはり、島は津波がクルッと巻いて 逃げてしまうというのは本当のようです。」という言葉に、網地島における東側の港「長渡港」や、田代島の状況に希望を見出し、信じる元気が沸いてきました。
救援状況がどうなのか、どうなるのか、心配事はつきませんが、ともかく一日も早い復旧を願います。

すべての人たち、ねこたちと、また無事に会うことができますように。。


2011.03.12 16:18 | 東北関東大震災 | トラックバック(-) | コメント(18) |

こんにちは
しぐさんの、あの猫のいる離島は東北だったなあ、と、気になって見に来ました。
いつも読み逃げですいません。

私も田代島の事が心配です。
田代島に津波は襲わなかったんでしょうか。
古い家屋や細い坂道の塀は倒れなかったでしょうか。
人々や猫たちは…。
心配です。

2011.03.12 17:36 URL | ピカ #kMQ5OyOA [ 編集 ]

Pray for Japan~
Hope Jack and other cats are all safe!
祈祷!!!

2011.03.12 18:03 URL | yakome #rSF5fbYY [ 編集 ]

>ピカさん
震源地からみると、石巻よりも近い場所ですからね。津波被害が無いということは考えにくいです。津波到達のスピードも、規模も石巻以上だったのかなと思うと。。
安否も心配ですが、環境的に救援の遅れも心配です。
どうか人とねこたちが元気でありますよう。。

>yakome-san
Yes,me too.
I hope to cats and people all safe.
Because "god of cat" lives in Tashiro-Island.
Thankyou.

2011.03.12 19:43 URL | しぐ #- [ 編集 ]

本当に悲しく恐ろしいことが起こってしまいました。
被災されたみなさまの心情を思うといたたまれません。
ひとつでも多くの命が助かることを祈るだけです。
田代島の情報をまだ一度も目にしていません。被害が少なくて情報がないものだと信じたいです。どうかどうかご無事でありますように。

2011.03.12 21:07 URL | inano #bBmFigmc [ 編集 ]

地震のあった15時くらいには、「宮城県沖地震のときのように島は無傷、ただし停電あり」程度な状況なのかな、とたかをくくっておりました。
しかし23時頃にはじめて状況を映像で目にしたとき、目を疑いました。
追加情報として、網地島の状況を紹介しました。
少し希望が見えてきました。
田代島、いくつかのねこグループのうち、「山グループ」「街グループ」はある程度高台なのでまだ望みは高いと考えますが、「港グループ」や「番屋グループ」が心配です。
すぐそこの山に駆け上って、無事を確保してくれていればいいんですけど。。
本当、祈るしかありません。。

2011.03.12 22:52 URL | しぐ #- [ 編集 ]

皆さんこんにちは、
「田代島、津波、地震」検索してこのページを見つけました。
猫大好きポーランド人です。
田代島の住民を凄く心配してます。
みんなの猫達や人間は無事でお祈りします。
もしかして誰かが田代島についてニュースがあったら教えてください。。。私も猫大好き友達もとても心配。。。
Paula

2011.03.13 06:53 URL | Paula #bGsuuycw [ 編集 ]

私も検索して辿り着きました。私は長崎に住んでおります。猫が大好きでいつか田代島に行って猫たちに会いたいと思ってました。ついこの前朝日放送のシルシルミシルでも田代島が出ており、住民のみなさんもみんな優しそうで笑顔が素敵でした。そして地震発生の前日の夜、田代島が入っていた『にゃんこthe move』を借りて見ました。そして次の日まさかこんな事あるなんて…。
住民のみなさんも無事でしょうか?津波の影響がとても心配です。それに猫たちも無事でしょうか?小さな猫たちの事を考えると胸が痛みます。
田代島の方々や猫たちの無事を祈ります。

2011.03.13 10:13 URL | noname #- [ 編集 ]

>Paulaさん
ありがとうございます。
田代島含む、離島に関する情報は、マスコミではまだ露出がなく、やっと網地島の状況がみえてきたという状態です。
本当に、ねこも人も、みんなが無事であることを祈ります。
島が復旧したら、是非田代島を訪れてください。
人も、ねこものんびりとしていて、ゆっくりと時間が流れるあの頃に戻ってほしい。。

>ななしさん
シルシルミシルでねこを引き連れていたおばあさんは、毎朝ねこたちに、塩分なしのチャーハンをつくってあげている有名なねこ好きおばあさんです。
最終的にねこを強引にコタツへ入れようとして逃げられていましたが(笑、ねこたちが一番頼りにしている人です。
避難所生活をされていても、ねこたちの事を思う気持ちを考えると心が張り裂けそうになります。
この時期、お腹を大きくしているねこもいるでしょう。なんとか、どうか、無事でいてほしい。
可能であれば、人用とねこ用の物資をかかえて現地入りしたいですが、今は祈ることしかできませんね。。

2011.03.13 11:59 URL | しぐ #- [ 編集 ]

みなさんと同じく、私も検索して、ここにたどり着きました。情報ありがとうございます!田代島に関してまったく情報がないですもんね。住民の方達、そして猫達、大丈夫なのか心配してました。まだ、一度も行った事はないのですが、いつか必ず行こうと思っている島です。島民の皆様と島にゃん達の無事を心から祈ってます!無事でありますように!

2011.03.13 14:49 URL | BeBe #- [ 編集 ]

携帯が通じるようになってきたからか、未確定情報ではありますが田代島に関する情報も徐々に入ってきています。(最新記事をご覧下さい)
網地島へ救助に向かい中とのこと。隣の田代島にもやがて到達するでしょう。
仙石線やフェリーなど、道は険しいですが、復興したら是非訪れてください。
島民に、ねこたちに、平穏がはやく訪れることを願ってやみません。。

2011.03.13 15:02 URL | しぐ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.13 21:55  | # [ 編集 ]

>鍵コメさん
本当に、情報がないといてもたってもいられなくなりますよね。
現に自分は、土日はずっと、寝食以外はPCにはりついて情報収集につとめています。
PCとTVを使ってる分、暖房や照明をOFFにしているので目が悪くなりそうです。。
携帯の電波状況も、隣の島では徐々によくなってきているようです。
あいにく島のご高齢の方々は携帯メールなどの扱いになれていないと思われ、情報が伝わるのが遅いかもしれませんが、無事であると信じましょう。
ねこたちも、全くの無能ではないので、ねこたちの賢さを信じましょう。

2011.03.13 22:28 URL | しぐ #- [ 編集 ]

こちらをかりてお尋ねします  どなたか 田代島簡易郵便局長さんのブログ ご存知の方 教えていただけませでしょうか よろしくお願いします

2011.03.16 00:17 URL | おしぶちまりこ #DaqWDIIE [ 編集 ]

神戸で大震災を経験した者です。田代島の情報がニュースからは伝えられず、大変心配しておりました。 おおむね無事とのこと、安堵しました。 石巻市の一日も早い復興を祈り、生活に日常が戻られたら、訪れたいと願っています。東北がんばれ!

2011.03.20 00:59 URL | Micky 伊勢 #- [ 編集 ]

>Micky 伊勢さん
阪神大震災のときとはまた違った被害が頻発しているこの大震災。どちらも恐ろしいですが、自然の脅威のもとでは人間などは小さいものだと痛感させられます。。しかしここからが人間の底力ですよ。人間なめんな、東北なめんな、東北がんばろう!我々も努力します。でも原発はちょっと勘弁してください。。

2011.03.20 03:40 URL | しぐ #- [ 編集 ]

網地島に祖母、叔父らもおり心配しておりましたが、こちらの情報をみて安心いたしました。
詳しい情報をありがとうございました!!!

2011.03.20 05:52 URL | さきこ #- [ 編集 ]

網地島に住む友人、林 晃(70歳)
の安否が知りたいです。
何でもいいですから、ご存じでしたら
教えて下さい。

2011.03.20 14:52 URL | nemoto1188 #RETj0ZNM [ 編集 ]

>さきこさん
網地島の方は元気にがんばっているようです。
少しでも助けとなれたなら幸いです。

>nemoto1188さん
あいにく個人の安否情報は集約しておりません。
最新記事内でも紹介している、いまも島内で被災生活を送っている網小医院で栄養士をされている方のTwitterを参照されてみてはいかがでしょうか。

2011.03.21 21:04 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

