情報商材+動画


 ケンシロウ(猫:♂)となでこ(猫:♀)とあまぐり(猫:♂)が、ヒトをあやつって更新さすニャーなBlog。
                                        (旧名「世界はニャーでできている。」)

 せかニャ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


さてさて、今回の第一回田代島ねこめぐりツアーにてお世話になったのは、漁師民宿 はま屋さんです。
そもそも今回のツアーは、昨年おこなわれた田代島にゃんフォトコンテストにおいて、当方が応募した作品の中の「突撃」「金猫賞」に選んでいただいた事でした。
その副賞として頂いた田代島の民宿ペア宿泊券を、田代島の良さを知って頂くために使いたいと思い、無料宿泊券を抽選で提供しようと思った訳です。
この宿泊券の宿泊先が、このはま屋さんでした。



玄関を通るとまず、掘りごたつっぽい形の囲炉裏が出迎えてくれます。
照明も白熱灯色で、とても雰囲気があります。ステキです。



燃える炭をじーっと見ているだけでも飽きません。



奥の棚には、ねこグッズがたくさんです。



たれ耳ジャックがデザインされたラベルの芋焼酎もありました。これは2,500円で販売しています。
当方酒は全く呑めませんが、置物として手に入れましたよ。



風呂場も広い!湯船は足をのばして入ることができて、開放感を満喫できます。



木造の雰囲気ある屋内は、良い感じにリフォームされています。



さて、牡蠣づくしの夕食です。本当、ねこ以外の写真はどうやって撮ったらいいのかわかりません!
この写真たちでは魅力半減だとは思いますが、どうぞご覧下さい!



牡蠣をソテーしたものに、熱したごま油をかけたもの。超うまかったです。
本当は3つあったのですが、2つ食った後に慌てて撮りました。



サービスです、と言って出してくださった生牡蠣。ほんとでかいですよ!



こちらは蒸し牡蠣。ひとり2個?か3個?か。
こちらもでかい。貝柱をひっぺがすのに夢中でした(笑。



牡蠣のポン酢和え。これもうめえ!



牡蠣飯。これ初めて食べたんですけど、やっぱりすごくうまい!
腹のキャパが許せばもっと食べたかった!



牡蠣と豆腐のお吸い物。これでもかと牡蠣が投入されています。
ほんとこの夜だけで、いくつの牡蠣を食べたんだろう・・

そして一同大感激したのが、牡蠣の天ぷら。
生でも食べられる牡蠣だから、そんなに火を通す必要がなく、外はカリッと中はふんわりジューシーな一品でした。
うますぎて、写真撮るの忘れてました・・・。
天つゆで食べましたが、塩でも美味しかったとおもいます。

・・あともう1品くらい牡蠣料理があった気がしますが・・思い出せません。
全部で7~8種類の牡蠣料理。本当にもう、向こう2年分くらいの牡蠣をたらふくいただきました。

今回いただいた牡蠣は今シーズン最終版。ゆえに、一番長く成長を妨げられずに海の中にいた個体たちばかり。
だからだから、それぞれがとんでもなくでっかいのです。
これらの絶品牡蠣料理は、この島の牡蠣だからこそ成り立つものなのです。



牡蠣の他にも、この茶碗蒸し(イクラとしめじとアワビ)。
刺身盛りは、これだけで1.5人前はあろうかという、水ダコ・アワビ・なんとか貝などなど。
魚の煮付けや、肝醤油をつけていただく酒蒸しアワビ。タコのマリネ。
・・・こんなところでしょうか。
いや、こんなところと言っても、どんだけ大量なんだと思いますが。5人前以上はありそうな勢いです。。
とても食べ切れませんでしたので、翌朝までとっておいていただきました。
それでも食べきれない場合は、その料理にもよりますが、お持ち帰りもOKだそうです。



そしてこちらは翌朝の朝食。
一夜干しした鮭。なんかアラスカ産だとかの鮭とこの鮭、全然違う魚のように感じます。
超うまい。
ひじきの煮物も、イカの塩辛(大根おろし和え)、ウニの何か、浅漬けも、ふのりの味噌汁も、白飯でさえも、とっっっっっっても美味しかった!
ダメなグルメリポーターみたいな感想しか言えませんが、本当にうまかったです。



民宿内には物販コーナーもあります。
先に紹介した芋焼酎や塩、ふのりなどが売られています。
滞在期間内は、ミネラルウォーターやお茶(うまい!)、コーヒー紅茶がセルフサービスで飲み放題。
気を使わずに済むのでありがたいです。



更にこちらは昼食に注文したおにぎり。一個100円です。
梅・鮭・ツナマヨの3種類があり、こちらもおいしかった!
ただ冷たい風にさらしながら食べると、あっという間におにぎりが冷たくなるので注意です。。



玄関にあったねこ石。ご主人の濱さん作だそうです。
なんだか不思議な作品です。



はま屋さんでは、(他に利用者がいなければですが)車を貸して頂けました。
ねこ地帯である仁斗田集落までは、歩くと勾配の激しい道を2~30分かかりますが、車なら楽々です。
もっとも、歩くとかなり体力つきますので、日頃運動不足の方はこちらの方が良いかもです。


また近いうちに訪れたいです。田代島。
近いうちにまた、田代島ねこめぐりツアー、企画いたします。
牡蠣のシーズンは終わってしまいましたが、季節毎に旬の食材がめいっぱい出てきます。
刺身盛りのデフォルト値は5人前だそうで(笑。

田代島には花粉が飛んできません。
外でねこまみれになりたい花粉症の方、この季節からの田代島はお薦めです。

3/15(日)には、にゃんこTHEムービー3の試写会が開催されるそうですし、時期は未定ですが、犬猫写真家として有名な新美敬子さんによる、ねこ撮影術講習会なるものも開催が予定されています。
是非に是非に!みなさま訪れてください!
そして旅立ちの際には、いちおう酔い止め薬を常備するようにしましょう!

ねこめぐりツアー、お世話になりました!
しぐさんの撮影の仕方を見て、あの写真のセンスはこういうところから
生まれてくるんだなーと、感心することしきりでした。
ねこさんたちもフレンドリーで、島で人間と「一緒に暮らしている」ことがうかがえました。

はま屋さんのお食事、すばらしかったですね。
牡蠣やあわび、全くにおいとかなくて、こんなにおいしいものだったとは!
そして、呑んべとしては、日本酒の品揃えがうれしかった!
「伯楽星」をはじめ、地元宮城のお酒が豊富で、すごいごちそうとあいまって、
忘れられない晩餐?となりました。
あれだけ夜に食べたのに、朝食も相当食べましたよね!

またぜひ田代島に行きたいと思います!

2009.02.27 09:44 URL | R&T #FvLIUmYM [ 編集 ]

どうも先日は、つたない案内人ですみませんでした!
まさか最後にあんな仕打ちがあるとは。。三半規管は大丈夫でしょうか。
当方は何故か、火曜に風邪をひいて以来、本当に何故か胃のキャパシティが1/3くらいになった感じなのです。。
あの揺れで、胃がねじれているのかもしれません。。
まあそれはそれで良しですが。

島は平和で、ねこたちも平和に暮らしてはいますが、外ねこさんである事は違いないので、それなりに厳しさもあると思います。
でも人間の悪意が無いこの島は、やはりねこ達の楽園なんだと思います。

また是非訪れてみてください!違う季節の田代島もまた、魅力的であるに違いないですよ!

2009.02.27 23:13 URL | しぐ #- [ 編集 ]

しぐさん、先日はありがとうございました。
帰りの船は、大変な事になってしまったようですね・・懲りずにまた田代島に来て下さいね!!
どの写真も素敵ですね。私たちが言うのも何ですが・・ツナヨシも可愛いく撮れてますね(笑)
今度来た時は、初島のお話も聞かせてください。
R&Tさんもありがとうございました。

2009.03.04 16:46 URL | はま屋 #- [ 編集 ]

こちらこそ、大変お世話になりまして。牡蠣の味が忘れられません・・。
網地島ライン4往復目にて初めてひどい船酔いを経験しました。次回は酔い止め薬常備にて臨みたいと思います・・。
勿論船酔いなどには負けず、また近いうちに伺いたいと思います。またツナヨシさんともお会いできれば嬉しいです。
田代島は、本当にありのままの「イエネコ」の姿でねこ達が幸せに生きる、楽園であると思います。同じ「島」で、どうしてこんなに違うんだろうと悲しくなります。
またご連絡申し上げますね!

2009.03.04 23:16 URL | しぐ #- [ 編集 ]

gooブログに帰れ!

迷惑。。。

しっしっ(`皿´)

gooブログに帰れ!


それだけ!

2009.03.29 16:20 URL | 迷惑うけた人間 #- [ 編集 ]

上のコメントの方、なんでしょうね。これだけ猫を愛するしぐさんに対して。他にも誹謗中傷があるかと思いますが、気にしないことです。

2009.04.01 20:22 URL | ぽこけん #- [ 編集 ]

>迷惑をうけた人間さん
goo時代からご覧いただきありがとうございます。
あなたが真摯に主張をおこない、その内容が理にかなっていると判断できれば、検討いたしましょう。

>ぽこけんさん
別に自分は何言われても構わないのですが、ツッコミ所はそこじゃないんだと思います。
むしろ同情してしまいますよ、本当に。

2009.04.01 20:31 URL | しぐ #- [ 編集 ]

えっと、はじめまして。
実は1年以上前から見させてもらってました。
ケンシロウくんとなでちゃんのファンです。
最近、ケンシロウくんとなでちゃんが登場しなくて寂しいなぁ・・と、痺れを切らせて書き込んでしまいました。
お元気でしょうか?
ご登場をお待ちしてま~す。

2009.04.16 17:35 URL | かっぽれ #YirQIMSQ [ 編集 ]

ここのところ5月のデザフェス準備などで忙しく、更新できておりません・・
ケンシロウは相変わらずコロコロしております。なでも相変わらず尻をたたけとの催促がすごいです。
先日ひたすらブラッシングをしておりましたら、大量の毛玉を採取することができまして、毛玉バンクがまたふくれあがりました。
一段落したらまた登場いたします。。

2009.04.19 12:14 URL | しぐ #- [ 編集 ]

いいことを聞きました
掃除をしていてたまに見つかるネコヒゲを集めた「ヒゲバンク」ならやってます
わたしも毛玉バンクやってみます

私は九州在住ですが
ゼヒ田代島にいってみたいものです

2009.07.06 02:32 URL | mic #QIGLXi1Q [ 編集 ]

はじめまして!
初のコメントになりますが!
しぐさんが撮っている猫の写真を見て
感嘆&癒しを感じていますwww

自分も写真を良く撮るのですが
大好きな猫が、
なかなか上手く撮れずにいますwww

なでしこちゃんとケンシロウくんも
可愛いですね!
自分も猫飼っているんですが!
猫って良いですね~!

京都在住なのですが
いつか、必ず!
田代島に行きたいと思っています!

2009.07.07 14:55 URL | ニャム #- [ 編集 ]

>micさん
春先には毎年、毛玉バンクが大成長します。
他にヒゲバンクや、爪バンクもやっていますが、どちらのものも色形で判別することができません。
抜けヒゲはお守りにもなって良いですよ。

>ニャムさん
ありがとうございます。
ケンシロウもなでも、おっさん&おばはんみたいにボテっとしてます。
メシのときには催促がすごいし、朝起きると目の前に尻があったり。
でもかけがえのない存在です。ねこって良いですね。

2009.10.12 19:25 URL | しぐ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

